アイヌアートなプロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさしブログ

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:10   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

お久しぶりです
いやーホントに忙しくって ありがたい毎日です

ここは自由に書きたいけれど
湾曲されて解釈されるのに ちょっと抵抗を感じまして。
プレイヤーより悪質コメンテーターになり下がる
この美しい言葉の国にそんな輩が増えてきてるのでは・・・・と・・・ぐちりぐちり

飛行機の移動やツアーの合間で今年は本もたくさん読めたな
最近宮沢賢治をやっと読めるようになりました。ホント素晴らしい作家です
どこか複雑な世界の入り口に立つとなんか前へ進めなくなって
この歳まで ちゃんと読めなかった ま おいらの知的レベルも低いのでしょうが・www

と今年は短い 読書の秋でしたね
我が北海道はすっかり寒くなってきました
名古屋のCOP10の前章で先住民サミット2も無事終了
今年は 中部地方に 行く機会も ほんと多かったなー
良い 友もたくさんできました
我がアイヌアートプロジェクトも10年 ますます忙しく 10周年記念ライブもどこ吹く風
お世話になった皆さんを招いて どこかで ドーン といきてェな

さてさて
東京で始めて 単独で個展を開きます
結城幸司
「私は人間(アイヌ)のくにがみたくてみたくて。。」展
2010.11.18日(木)〜30日(火)まで
11:00〜19:00最終日は17時まで

ギャラリーモーツアルト
〒104−0031
東京都中央区京橋1−6−14YKビル1F
tel03−6228−6848

一応 会場には、予定として最初は18日木 と最後は 28日から最終日まで 行こうとは思います

あとまん中あたりに行きたいけれど 無理かな 行けるかな

ストーリーテーリーングもやってくださいって声もあるけれど
北海道でも仕事が増えてきまして 結構きびしーな

でも今回 あらためて 木彫りにも回帰 久々に何点か展示してます
木人(もくひと)シリーズと流木詩人シリーズ

勿論 版画も 新作を含めて展示します


遊びに来てくださいね

ここ最近のテーマ「生物多妖精」神話の重要性を 主張できたらいいなと 頑張りました
画像
画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログに気が付いたのは昨日(12月17日)でした。

東京での単独個展「私は人間(アイヌ)のくにがみたくてみたくて。。」を見てみたかった。とても残念です。

会場のギャラリーモーツアルトは、今年春以来、貝澤徹さんなど多数のアイヌの作品展示を行い、来年2月にはアイヌ協会主催の工芸品展示を行う予定と聞いています。大きくもなく豪華でもないらしいけれど、こういう施設は貴重だと思います。

〉ここは自由に書きたいけれど
〉湾曲されて解釈されるのに ちょっと抵抗を感じまして。
〉プレイヤーより悪質コメンテーターになり下がる
〉この美しい言葉の国にそんな輩が増えてきてるのでは・・・・と・・・ぐちりぐちり

2年前の国会でのアイヌ先住民族決議以降のアイヌを取り巻く環境の悪化は感じます。
管見ですが、「先住民族と認めてやったんだから、これ以上の文句をいうな」みたいな風潮が増している気がします。

話は変わりますが、この夏(8月)に東京で海老蔵主演の歌舞伎を見てきました。
私にとっては、祖母に連れられて以来、約40年ぶりのものです。

結論だけを言うと、現在の歌舞伎はAAPです。
現在の歌舞伎と40年前の歌舞伎は、AAPと(重要無形民俗文化財に指定された)アイヌ古式舞踊ほどの差があります。

私の祖母が生きていて現在の歌舞伎を見たら、「○○(私の名前)、これは歌舞伎でないよ。」と言って嘆くでしょう。
しかしながら、歌舞伎は伝統を守りつつ変化を行い演劇として進化しているために、商業ベースで、国内のみならずアメリカ・ヨーロッパにおいても公演が行われ、国際的な評価を得ているのだと思います。

AAPの未来に期待します。
Pirka-Makiri
2010/12/18 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
おひさしブログ アイヌアートなプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる