アイヌアートなプロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか 熱い 暑い 6月だね

<<   作成日時 : 2010/06/28 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


気持ちで動くのも大変だよと 思いつつ も気持ちで動いてる
気持ちが 拒否をしないから 体が ヒーヒー言っても 家族がひーひー言っても
止まらないんだよ 版画も展示会は 年末に固まっちゃってるし
頑張って 売らないとね
でも 構えていたいような 安売りしたくない(買った人がたが やすく売らないでと言ってくれてる。ありがたい)
こうなりゃ また 荷物かつぎのアルバイトも復活かな まだ出来るかな

これは野望なの? いいや 惰性? 違うな 性格なんだろうね
そう 求められたら エンジンがかかっちまう 父親譲りかね

この2,3日 帯広で アイヌの結婚式 (これは勉強になったな)勿論 ボランティア
伊達でのライブ アイヌアートのメンバーも 気持ちよく ボランティア(泣き笑)
札幌大道リ公園での フェアートレードフェス も ボランテイア

気持ちは 良いが あいつ等も よくやってくれる
なんだかんだで10年 気持ちで動いてきた (たまには ギャラももらえます)

難癖つけたり 荒さがしに躍起になってる奴等 よりは充実した10年だし
心豊かな メンバーだと思うよ

暑い日 植物図鑑持って 森に行くのが 楽しみ
今日は久々の 休日だったから 森に逃げて言った

本来なら 伝承されるべき 知性の世界だろうけれど
僕等の世代は 結構 難しい
木彫りの 材は さすがにわかるけれど
特に薬草は 結構 わからない 森に直接学びに行く アイヌ語辞典と 植物辞典持って さびっしいいけどね

でも 森は いろんな命が 重なり合い 成り立っている
吹きぬける風も いい気持ち 北海道は いい森が 近所にたくさんある

森にいるとね 創作意欲も湧く だからここに 逃げてくるんだろうね

さて来月も AAPも俺も忙しい 儀式やらナンやら 小さなライブから 大きなライブまで

あっつい東京にも行かなくちゃ

主だった 儀式とライブの告知です
なぜか 道南 多いです 皆さん来てください

7月3日 11時くらいからスタート 上の国 夷王山 山頂にて

道南 江刺 上の国での 「コシャマイン イチャルパ」(慰霊祭)

アイヌと和人との 最初の大きな戦い
そこのリーダーだったコシャマインの慰霊
時代を経て 僕が祈るのは けっして 悲劇の慰霊のためだけではない
僕は 祈るのは ここから 始まった悲しみの連鎖を 多くの歴史の行き違いを見つめ
ここから 取戻すべく 平和的な 異文化共生への道
混ざる事じゃない共生 敬意を持ち合い 共に生きるの方
ここで亡くなったであろう 多くの命にたいして 祈ります
そう言えば 生前父が言っていた
「亡くなったら アイヌも和人もないんだ だから 和人が祭られてる場所でも俺は祈るんだ」ってね
残るのは戦争の悲しみだけ そして歴史は捻じ曲がってしまうし 遺恨を残す
だからこそ後に残る 僕たちは それを噛み締め
つぎの時代に 平和を残したいと願うのだ と考えてます



そして 今年もやります 函館 夏のイベント
マウコピリカ音楽祭イン函館 volU
ピカタ レラ(南風)
出演 アイヌアートプロジェクト
RERA

2010年7/17(土)
場所/函館芸術ホール リハーサル室
開場18:00 開演18:30
入場料 一般前売り1000円 当日1500円 学生500円
取り扱い:サンリフレ.ローカン рQ2−6643
ウタリアートの店 コポロ 22−1226

マウコピリカ音楽祭では2回目だけれど

実は4年くらい 函館にお邪魔してます

新しい 仲間も 函館で増えました

愛 のある ライブ

熱いライブ を お見逃しなく


慣れない pc 肩コッタ また いろいろ スケジュールも おいおい発表します


頑張ってます みんなも 頑張れーーーーーー
にしても 今年の6月 北海道は 暑すぎでした

風のカムイよ もう少し良い風を 人間の世界に 吹かせてください

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日二風谷へ親友とふたりで新緑の風とおいしい空気をいっぱい吸って・・・精神も肉体も充電して来ました。17日コンサート楽しみにしています。
待ってま〜す!!
函館 アイヌ連帯 久保
2010/07/08 15:35
〉森は いろんな命が 重なり合い 成り立っている
〉吹きぬける風も いい気持ち 北海道は いい森が 近所にたくさんある
〉森にいるとね 創作意欲も湧く だからここに 逃げてくるんだろうね

同感です。
先月、早坂雅賀さんに知床の森を案内していただきました。(アイヌの遺跡を巡る自然ツアー)
アイヌに案内された森に、カムイを感じました。

このような体験を多くの日本人が感じることが望まれます。
(アイヌの遺跡を巡る自然ツアーのことは、ブログにも書きました。http://fine.ap.teacup.com/makiri)/112.html
pirikamakiri
2010/07/10 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか 熱い 暑い 6月だね アイヌアートなプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる