アイヌアートなプロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな旅 大きな出会い アイヌアートなミニツアー

<<   作成日時 : 2010/05/04 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
個人的には 北海道から東京→名古屋→東京→名古屋→大阪→静岡→名古屋
とめちゃくちゃ行ったり来たりの旅 合計10日間
アイヌアートにはまん中の名古屋から合流して三箇所のミニライブツアーをしてきた

ハードだったような
まだまだ足りないような

でも行く先々で 熱い人々との出会い は最高の時
たった4人 いや合流メンバーの5人 いや協力メンバーで6人(考えたら多いじゃん)
も悪くなかったけれど
やっぱりアイヌアートプロジェクトのフルメンバーのライブも見せたかったような気もする
特に名古屋アースデイの 野外でのライブは あの受け入れて返してくれる波をみんなと共有したかった

今回は伝統色がいつもより 強く
トンコリも大活躍 静かで存在感のある北海道の風は 伝えられたような気がするな

名古屋アースデイ では南の大きな風 喜納昌吉&チャンプルーズと共演

日本のへそで 北と南の 風を持ち込んだ
でも やってみて 感じるのは へその緒は つながってるということ
この国の多種多様な文化は 北や南だけじゃなく 地域で生きるを選んだ人や
自分の文化に根ざす人々と その気持ちと大差がないんだよね

それぞれが特別な色で 混ざり合って いやマーブルな波のようにそれぞれを引きたてあってるよね

宇宙から地球を見るとき は 離れ過ぎて ブルーと白な波だけれど
きっと 近くから見たら 色いろな マーブルウェーブなんだろうね

文化と文化が対立しそうになったら 少し高く飛んで 共有してる波を見れるといいネ
宇宙から地球を見た 数少ない人々は いったいどんな風に 考えるんだろうね


ありゃ 中部地方から 宇宙まで 意識が飛んだ(笑)
今回のツアーの タイトルが 今浮かんだ 「宙歩でTUBUな尾張で始まりな和やか名古屋ツアー」
遅いか
終わってから 意識が 始まってしまったから 良しとしようww

左翼でも 右翼でもない 仲良く
いろんな方向に 揺れて も 真ん中に もどって 前へ一歩

過去と未来も 今いる場所のため存在する ど真ん中は 今日 今 この瞬間

小さな旅から 大きな出会いを たくさんもらったな

それにしてもギリギリのビンボーツアー
メンバーのみんなにゃ 迷惑をかけたかな つらかったかな

でも受け取ったものは でかいはず

嘘みたいな ハプニングツアーばかり でごめん

でも 真実の旅は 企画外のなかにある



といいわけをして 旅の終わりとしたい



が また来月 宙歩へ行くよーーーん


見かけたら 声かけてね アイヌアートプロジェクト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなと一緒にいるのが、普通に当たり前な感じで
みんなが帰る時には、どうして自分だけが残るのか…。
不思議な出会いでした。

南は琉球 喜納さんファミリー
北はアイヌ 結城さんファミリー
じゃあ、僕の立ち位置はなんなのだろう?
それを考えさせられました。

倭人には倭人のアイデンティティーがある
遠い昔、まだ、神武政権になる遥か遠い昔
このヤマトの地、縄文の風が吹いていた時代
渦巻き模様は調和や和合の意味を持っていた。

僕は、そこへ還りたい
アイヌも、琉球も、ヤマトもひとつ
人類はすべて元ひとつ

それを目指すのではなく
今この瞬間にそれであること。
そういう在り方でいようと
そう、思いました。

次、お会いできる日を楽しみにしています。

親愛なる、アイヌアートプロジェクトのみなさんへ
ありがとう!!


ひとはな
ひとはな
2010/05/06 19:46
ありがとう はなちゃん ゆうきです
なんだろう昔から一緒にいたようなとても不思議な自然な感じで出会い一緒の時間を過ごせました
シェアーしてくれたおウチのおかげで疲れもなく過ごすことができました。ウチのメンバーはあれ以下でもなくあれ以上でもないかざりっけのないメンバーゆえにうるさかったのではないかと心配でしたが
コメントみてうれしかったです
6月お手伝いしてもらえることを祈って
またの再会を楽しみにしています
yes
2010/05/06 20:09
アイヌアートプロジェクトのみなさん、本当にありがとうございました!

結城さんのお話を聞いて、人間って本当にすばらしいなぁって思いました。

神話を話す想像力や自然と向き合えるあったかさとか、思いやりとか、それを伝えることができるすべを知っていることとか。

どこにいても、何をしていても、同じなんだなぁって感じました。
きちんとお礼のメール送ろうと思ったんですが、連絡先伺うの忘れてしまって、こちらにコメントです。

みなさんに出逢えて本当によかったです。
ありがとうございます!

また名古屋でお逢いするのを楽しみにしています。
からき
2010/05/06 21:54
こちらこそいろいろありがとう
スイウヌカラアンロー
また会いましょう
yes
2010/05/07 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな旅 大きな出会い アイヌアートなミニツアー アイヌアートなプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる