アイヌアートなプロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 道筋を見る

<<   作成日時 : 2009/09/17 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は言葉の世界にいるのだな
などと
つくずく感じる日々が続く
学会に招かれても 本を読んでも 儀式をしても
言葉を 意識して 言葉の力を信じる事が 答えになって行く
かけ離れた 世界に居るのでもなく
俺自身は なんら 変わりなく いつものように
目立ちたがりのアイヌ として
わからない人の目には 映っているのだろう
いそがしい毎日は リズム
でも そこに 美しい言葉を 作詞するように
俺の 歌 は作られて行くのだな

わからなくても いいと 思えるのは
本当に この事実を知るのは 自分だけであると
しか いえないもんな

批判は ほんと なくならないモンスターだから
それを 越えて行く真実の勇者でありたいと心に刻むしかない

この間の学会でも話したけれど
前を向こうとする人間は どんなところからでも
言葉や心を見つけてくるものなんだ
そして自分の栄養に して行くものなんだ
今月は漫画「バガボンド」のなかにもそいつを見つけた
「本当に強いものなど いない 強くあろうとするものが強く映るのだ」
「武蔵や わたしのように 強さを求めるものの道は、真っ直ぐであるが
細き道である、お前の後ろを振り返って見てごらん 蛇行してとってきた道は太く大きい そしてその道は 武蔵やわたしの通ってこれなかった道
なんだ 人に優しく 人を理解できるような」
ごめんなさい 記憶だけで書いているので一語一句間違いないという
訳ではないけれど 受け止めたものは これ
ホント お勧めの漫画です

昨日の夜も 俺にとってはさ 奇跡的な待ち望んだ夜だった
本当の語り部を 迎え入れ その世界を目撃し 共有した
アラスカの神話の中に 人の本質と 人の苦悩 そして光を見た
自分が取り戻そうとしている世界に 歩むべき道筋に
立つことができたような気がします
この現代と 向き合いながら どうあるいて行くのかは
俺しだいなんだと つくづく 思いました
こうして 課題を示してくれることが
神が 俺を まだまだ見捨ててないのだと 受け止めて 歩き出す
のかな

http://oneness2.at.infoseek.co.jp/topics/story/bobu/bobu.htm

自分を導く言葉を見つける事は 人として生まれてきたことの喜びである

俺は 喜びと共に また 明日を 歩んで行くことにする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道筋を見る アイヌアートなプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる