アクセスカウンタ

アイヌアートなプロジェクト

プロフィール

ブログ名
アイヌアートなプロジェクト
ブログ紹介
北海道の草ロック
ネイティブロックここにあり
スピリットなブログを

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あけまして おはようございます あけまして 毎日がすばらしい
あけまして  おはようございます   あけまして  毎日がすばらしい 新たなる 年というのは 気合が入るもの でも 新たなる毎日だって 希望にあふれて行きたいもの ここ何年間 絶望が 社会を覆って そんな言葉を投げつけるものの方が正義に見えたりした 集団の中にいると 外からそれを与える人間が正義に見えたりするもの 修正がなされる時間の余裕もなく その時間の間に 徹底的に攻撃なんて 良いものが生まれるわけない そおいうものをブロックしながら 修正を行おうとしたら 良いものなんて生まれるわけもない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/02 10:13
月とカムイ
影が延びてゆく 森と森の間の路 昼はたまに車も通る 熊は自分の影の長さに気付いた 追いかけてみた 先っぽを踏みたくて どんどん追いかける いつの間にか走っていた 窪みのなかにふいに消えた 先っぽが消えた 湖に行き着いたようだ ソーッと近づいた 先っぽは黄色く真ん丸くなって 光ってた もっと近づいた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 17:06
二人展2011のお知らせ
二人展2011のお知らせ 2011年も ここから スタートを切る事に 縄文作家 平田篤史君との 二人展 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 16:08
突然ですが「アイヌとカムイと生き物語り」
というイベントをするそうです 毎年呼んでもらっている金沢文庫芸術祭の関連イベント 第一部「イオマンテ」の映像を見た後に 第2部その映画を受けてのトーク。アイヌの現代を語ります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 16:50
おひさしブログ
おひさしブログ お久しぶりです いやーホントに忙しくって ありがたい毎日です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/14 22:10
8月のAAP
毎日暑い日が続きます それでも この北海道は まだ過ごしやすい気がします この間 東京へ 行った時 あの暑さの中で コントロールしようとがんばってる自分の体に出会いました 建物内外の温度差に 北海道から来た この体は 追いついていってない感じ 歩いて しばらくして 信号待ちしてたら 汗がドーッと でも 周りを見たら サラリーマン達は この暑さと向き合い 一生懸命働いてました 過酷なサバイバル気候に勝ち抜けるのは 東京の人々かも知れないなどと 思いました 北海道で ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 10:33
なんだか 熱い 暑い 6月だね
なんだか  熱い  暑い  6月だね 気持ちで動くのも大変だよと 思いつつ も気持ちで動いてる 気持ちが 拒否をしないから 体が ヒーヒー言っても 家族がひーひー言っても 止まらないんだよ 版画も展示会は 年末に固まっちゃってるし 頑張って 売らないとね でも 構えていたいような 安売りしたくない(買った人がたが やすく売らないでと言ってくれてる。ありがたい) こうなりゃ また 荷物かつぎのアルバイトも復活かな まだ出来るかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 19:25
旅のsky「愛知あってるかーい」
旅のsky「愛知あってるかーい」 ははっ長島さんみたいだね 英語と混ぜると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/11 23:05
こんなこともやってます
こんなこともやってます 鹿角で ペンダント 時々作ってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 21:37
小さな旅 大きな出会い アイヌアートなミニツアー
小さな旅  大きな出会い  アイヌアートなミニツアー 個人的には 北海道から東京→名古屋→東京→名古屋→大阪→静岡→名古屋 とめちゃくちゃ行ったり来たりの旅 合計10日間 アイヌアートにはまん中の名古屋から合流して三箇所のミニライブツアーをしてきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 09:34
お元気ですか
お元気ですか 書いてなかったなぁ ブログ mixiはメモがわりのように書いてたけれど ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 13:12
「感謝でおわり 感謝ではじめたい」について
「感謝でおわり 感謝ではじめたい」について pirikamakiriさんありがとう 光栄です。お互い頑張りましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 11:26
j自分の作品は 自分そのもの 自分の言葉は自分そのもの
j自分の作品は  自分そのもの   自分の言葉は自分そのもの 棟方 志功(むなかた しこうさんは 青森のスピリットを表現させたら凄いよな あの柵からはみ出そうになるほどの 迫力とストレートさ エロスも神の世界も 志功さんから見る世界は 本当に生き生きと 浮かび上がる もはや青森だけではない あの時代の日本を表現している 民芸、宗教、自然、大好きでたまらない世界を 思いのまま彫りあげた でもその男の大きな世界は日本の美術界では受け入れられず 結局海外の評価を受け 日本の美術界に風を吹き込んだ これが戦争中だったら 世界に向かえな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/11 10:04
向ける言葉 受け止めるこころ
向ける言葉  受け止めるこころ 子供の頃から 散々 自分を疑い 環境を恨み 病んだ ゆがみ 僻み 積みかなった 螺旋の自己破壊 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 10:33
今は考える穴に入り込め ばいいさ
ランプイ というアイヌ語がある 考える穴と 萱野辞典に書いてある 解釈は様々だろうからここでは書かないけど 今の時代には この穴 必要かもね あまりにも時代は加速しすぎた 早い車に乗ったことのある人はわかるかもしれないが 加速しすぎたとき 視野は狭まり 緊張感を産み 周りの景色も見る余裕もなくなる 政治も加速した 小泉さんの時点で TOPにつっこんだように経済ターボエンジンは無理をしてゆく ま 世界的にもそうだったかな こぞって経済エンジンの競いあい 自... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 09:20
毎年恒例アイヌ工芸 二人展 ですよ
今年も行きます結城幸司 、平田篤史のお贈りする アイヌ工芸二人展 2010年1月14日(木)〜19日まで open12:00〜20:00 もう駅からすぐ 1ッ分くらいです 南口からデスヨ 目黒区自由が丘1−9−6 cofee&galleryるなん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/04 18:34
感謝でおわり 感謝ではじめたい
感謝でおわり  感謝ではじめたい ホントに 自分は 人のつながりに 恵まれ ここにいます 出会えた人々 みんなに 育まれ ここにいます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/31 22:46
めぐる めぐる
めぐる  めぐる きのうは いや ここのところ すべての事柄に 必然的な確信を持つ すでに 過去 いや 俺の経験する前の 人生からのものにつながる そんな 感覚が 次々と起る 大丈夫 ヤバイ 世界の住人になった訳ではない 親父の時代 その出会いがあったため お互いに翻弄されあった 時代がそうさせたのか 神がそうさせたのか それぞれは 正義の心 それぞれは 激しい情熱 ぶつかり合い 一人は第一線からはなれ 一人は 社会に牙を向く存在のレッテルを貼られる その 息子同志が 出会... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 10:13
京都に行きます
京都に行きます 「アイヌモシリの心話と神話の世界」という大きなタイトルのついた 個展が 京都にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 08:48
道筋を見る
今月は言葉の世界にいるのだな などと つくずく感じる日々が続く 学会に招かれても 本を読んでも 儀式をしても 言葉を 意識して 言葉の力を信じる事が 答えになって行く かけ離れた 世界に居るのでもなく 俺自身は なんら 変わりなく いつものように 目立ちたがりのアイヌ として わからない人の目には 映っているのだろう いそがしい毎日は リズム でも そこに 美しい言葉を 作詞するように 俺の 歌 は作られて行くのだな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 10:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

アイヌアートなプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる